エマニュエル・トッドと天皇制

エマニュエル・トッドの主たるテーマの一つはそれぞれの家族制度による移民の同化にあると思う

本邦でもトッドは人気だが(本国フランスを除いて一番売れているのは日本なんじゃないだろうか)

来るべき将来において移民を如何に穏便に同化する処方箋としてトッドに関心を寄せる読者も少なからずいるようにも思う

だとすると、国民統合の象徴としての皇室(天皇)制度と移民の関係を考えるのも面白いのではないか

かつて大日本帝国は戦後の日本よりも他民族を同化することに熱心で普遍主義に熱心だったと、ある意味では言えるだろう

後醍醐天皇網野史観ではないが非人など周縁の人々を糾合し倒幕を成し遂げた

移民に支持され拠り所になるような天皇制の再解釈とはなんだろうか